あかつき塾の塾長日記: お餅を頂いたので・・・

あかつき塾の塾長 田中健司の日記です。

お餅を頂いたので・・・

2015年12月30日(水)

20151230.jpg
 先日、お餅を、2人の方からいただきました。
 正月に、お雑煮でもいいのですが
 私は雑煮があまり得意ではありません。
 今日、緑井フジに買い物に行ったときのことです。
 ふと、ぜんざいの元を買おうとカゴに入れましたら
 嫁はんが・・・「汁粉の方がいい!」
 と、いうことで2種類の元を購入しました。
 家に帰ってから・・・
 ぜんざいと汁粉の違いを調べてみました。
 ぜんざいは、水に小豆と砂糖を入れて煮たもので
 汁粉は水にあんこを溶かして似たものらしいです。
 
皆さんは、どっちがいいですか?
汁粉に入れるのは、お餅じゃなく白玉ですよね・・・
#2583
カテゴリ:FOOD

<<特選かっぱえびせん | HILL VALLEY のポップコーン②>>

Utilities