あかつき塾の塾長日記: 時事問題を作った

あかつき塾の塾長 田中健司の日記です。

時事問題を作った

2009年09月15日(火)

政権交代
 明日、ある中学校の期末試験の社会で、時事問題が出るというので問題を作った。
 今回は何と言っても選挙絡みでしょー。
 どっかの中学校で、「あなたならどの政党に入れますか?」という指導の配慮にかけた問題を出し、大問題になっていた記事を思い出した。

時事問題
①民主党の党首は誰か?(        )
②国民新党の代表は誰か?(        )
③社民党の党首は誰か?(        )
④9月16日に、第93代、60人目の首相に選出される見込みの人物は?(        )
⑤(        )とは国政選挙では政党が、政権獲得後に実施する政策を挙げ時期と予算について有権者に提示した文書。政権公約。
⑥選挙を経て、それまで政権を担っていた与党が、野党に取って代わることを何というか?(        )
⑦熊本県で発生した公害病を救済する法律が国会で成立した。この公害病の名称は?(        )
⑧(        )が、生活支援、経済対策を目的に1人原則1万2千円を支給された。
⑨中国で民族対立により大規模な暴動が起こり、多数の死傷者が出た。それはどこ?(新疆○○○○自治区 )○○○○の部分を答えよ。
⑩2009年5月21日に、国民が刑事裁判に(        )として参加する制度がスタートしたが、その制度を何と言うか?(        )

解答
①鳩山由紀夫 ②亀井静香 ③福島瑞穂 ④鳩山由紀夫 ⑤マニフェスト
⑥政権交代 ⑦水俣病 ⑧定額給付金 ⑨ウイグル ⑩裁判員・裁判員制度

オレは誰かみたいに、「著作権で、パクっちゃだめですよ。メルマガとってね。」というサイトから、もろパクリはしない。
メルマガお金払って読んでたら、ごめんなさい。

#241
カテゴリ:あかつき塾

<<天才 イチロー選手 200安打 達成 | ザ・たっちかずやが橋本真也のマネをしていた。>>

Utilities