あかつき塾の塾長日記: 秋の味覚 松茸

あかつき塾の塾長 田中健司の日記です。

秋の味覚 松茸

2009年09月04日(金)

松茸
 今朝、トクダネの天達のコーナーで松茸狩りをやっていた。
 ついつい食べたくなって、長男を叩き起して一緒に、FUJIへ松茸を買いに行った。
 中国産の松茸を400g位、2560円。ちょっと高いかなと思ったが食べたい誘惑に負けて買ってしまった。
 オレが小学生のころ、隣の家のおじいさんが松茸の集荷をして販売をされていた。
 隣の家のガレージに高さ1m位、松茸が山積みになっていた記憶がある。暇なオレは松茸を入れる木箱作りをよく手伝った。
 オレんちの山に檜があり、箱の中に檜の枝を入れるために隣のおじいさんと、よく、枝を切りに行った。
 夜、家に帰るときは決まってクズの松茸をたくさんもらった。まぁ、もらうのが目的で、手伝ってたようなもんだが・・・。
 今日、買った量はもらってた量の半分位だ。はたして、オレの口に入るのはどれくらいだろうー?

2460円の無駄遣いをしてしまったかな。反省!!
#230
カテゴリ:ケイズ

<<一つの謎がまた解けた | 昨日買った松茸ですきやきをしました>>

Utilities